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API

機能

テストプログラム

CallMsgFilter

各フックプロシージャに、指定されたメッセージとフックコードを渡す

 

CallNamedPipe

メッセージタイプのパイプに接続し、そのパイプの読み書きを行い、最後にパイプを閉じる

 

CallNextHookEx

現在のフックチェーン内の次のフックプロシージャに、フック情報を渡す

 

CallWindowProc

指定されたウィンドウプロシージャにメッセージ情報を渡す

アイコンを設定する

CancelDC

指定されたデバイスコンテキストの未処理の操作をすべて取り消す

 

CancelWaitableTimer

指定した「待機可能」タイマをアクティブでない状態に設定

一時停止中のウィンドウ再描画

capCreateCaptureWindow

キャプチャウィンドウを作成

 

capGetDriverDescription

キャプチャドライバのバージョン情報を取得

 

CascadeWindows

指定された親ウィンドウの指定された子ウィンドウを重ねて表示

ウィンドウを縦横に並べて、または重ねて表示

ChangeClipboardChain

ウィンドウをクリップボード ビューアのチェインから削除

   

ChangeDisplaySettings

ディスプレイの解像度を変更

画面解像度の取得と変更

ChangeDisplaySettingsEx

ディスプレイの設定を変更

解像度の変更

ChangeServiceConfig

サービスの構成パラメータを変更

 

ChangeServiceConfig2

サービスのオプション構成パラメータを変更

 

ChangeTimerQueueTimer

CreateTimerQueueTimer 関数で作成したタイマキュータイマを更新

 

CharLower

文字列を小文字に変換

文字列を大文字・小文字に変換

CharLowerBuff

バッファの大文字を小文字に変換する(処理する文字数の指定が可能)

文字列を大文字・小文字に変換(文字数指定)

CharNext

文字列の中の次の文字へのポインタを取得

 

CharNextExA

文字列中の次の文字へのポインタを取得

 

CharPrev

文字列の中の 1 つ前の文字へのポインタを取得

 

CharPrevExA

文字列中の 1 つ前の文字へのポインタを取得

 

CharToOem

指定された文字列を、OEM 定義の文字セットへ変換

 

CharToOemBuff

指定された文字列の中の指定された数の文字を、OEM 定義の文字セットへ変換

 

CharUpper

文字列を大文字に変換

文字列を大文字・小文字に変換

CharUpperBuff

バッファの小文字を大文字に変換する(処理する文字数の指定が可能)

文字列を大文字・小文字に変換(文字数指定)

CheckBitmapBits

指定したビットマップ内のピクセルが、指定したトランスフォームの出力色域に含まれるどうかを調べる

 

CheckColors

配列内の色が、指定したトランスフォームの出力色域に含まれているかどうか調べる

 

CheckColorsInGamut

指定した一連の RGB 値が特定のデバイスの出力色域に含まれるかどうか調べる

 

CheckDlgButton

ボタンコントロールのチェック状態を変更

 

CheckMenuItem

メニュー項目のチェックマーク属性の状態を設定(SetMenuItemInfoを推奨)

  

CheckMenuRadioItem

指定の範囲のメニュー項目をグループ化

指定のメニュー項目にチェックを入れる

CheckRadioButton

特定のオプションボタンを選択し、そのほかのオプションボタンを選択解除

 

CheckSumMappedFile

指定されたイメージファイルのチェックサムを計算

 

CheckTokenMembership

指定した SID(セキュリティ ID)がアクセストークン内で有効になっているかどうかを調べる

 

ChildWindowFromPoint

指定されたクライアント座標を含む子ウインドウのハンドルを返す

外部アプリケーションの操作

ChildWindowFromPointEx

指定された親ウィンドウの子ウィンドウであり、指定された座標を含むウィンドウのハンドルを返す

  

ChooseColor

カラー選択ダイアログを開く

カラー選択ダイアログを開く

ChooseFont

フォント選択のコモンダイアログボックスを開く

フォント選択ダイアログボックスを開く

Chord

円周の一部を切り取り、切り取った部分を直線で結んだ形の図形を描画

弓形の図形を描画

ClearCommBreak

指定した通信デバイスの回線切断状態を解除し、文字送信を再開

 

ClearCommError

通信エラーの情報を取得して、通信デバイスの現在の状態を通知

 

ClearEventLog

イベントログのクリア(WindowsNT3.1以降)

   

ClientToScreen

指定されたウィンドウ上の点の座標を、クライアント領域の座標からスクリーン座標に変換

Popupでフォームを表示

ClipCursor

マウスの移動範囲を制限

マウスカーソル位置の取得と制限

CloseClipboard

クリップボードをクローズ

BITMAPをクリップボードに転送と取り出し

CloseColorProfile

開いているプロファイルのハンドルを閉じる

 

CloseDesktop

すでに開いている、デスクトップオブジェクトのハンドルを閉じる

 

CloseEnhMetaFile

拡張メタファイル用デバイスコンテキストのクローズ

メタファイル(拡張)の作成

CloseEventLog

イベントログをクローズ(WindowsNT3.1以降)

  

CloseFigure

パス内で現在開いている図形を閉じる

クリッピング領域とパスを結合

CloseHandle

オープンされているオブジェクトハンドルをクローズする関数

実行中のプロセスを列挙
ファイルサイズの取得

CloseMetaFile

メタファイルを閉じ、デバイスコンテキストを解放

  

ClosePrinter

プリンタオブジェクトを閉じる

プリンタのプロパティダイアログを表示

CloseServiceHandle

サービスコントロールマネージャオブジェクトまたはサービスオブジェクトへの指定されたハンドルを閉じる

サービスを列挙

CloseWindow

ウィンドウを最小化する

ウィンドウを最小化する

CloseWindowStation

すでに開いている、ウィンドウステーションのハンドルを閉じる

 

CMCheckColors

指定した色が、特定のカラートランスフォームの出力色域に含まれるかどうか調べる

 

CMCheckColorsInGamut

指定した RGB 値が特定のカラートランスフォームの出力色域に含まれるかどうか調べる

 

CMCheckRGBs

ビットマップ内のピクセルが特定のカラートランスフォームの出力色域に含まれるかどうか調べる

 

CMConvertColorNameToIndex

名前付き色空間のカラー名をカラープロファイルのインデックス番号に変換

 

CMConvertIndexToColorName

色空間のインデックスを名前付き色空間の名前の配列に変換

 

CoCreateGuid

GUID(ユニークな128ビット値)を生成

GUID(ユニークな128ビット値)を生成

CoCreateInstance

指定されたCLSIDに関連付けられたクラスの1つの未初期化オブジェクトを作成

   

ColorHLSToRGB

hue・luminance・saturation(HLS)からRGB形式に変換

 

ColorRGBToHLS

RGBからhue・luminance・saturation(HLS)形式に変換

 

CombineRgn

2 つのリージョンを結合して、その結果を 3 番目のリージョンに格納2 つのリージョンは、指定されたモードに従って結合されます。

拡大鏡(1)拡大鏡(3)

CombineTransform

2つのワールド座標変換行列を連結して、1つのページ座標空間行列を形成

 

CommConfigDialog

ドライバが提供する設定ダイアログボックスを表示

 

CompareFileTime

ファイルのファイルタイムを比較

ファイルのファイルタイムを比較

CompareString

指定されたロケールを使って、2 つの文字列を比較

文字列を比較する

ConfigurePort

ポートの設定ダイアログを表示

ポートの構成ダイアログを表示

ConnectNamedPipe

前付きパイプのサーバープロセスにおいて、クライアントプロセスがパイプのインスタンスに接続してくるのを待機

 

ConnectToPrinterDlg

ネットワーク上のプリンタに接続するためのダイアログボックスを表示

ネットワークプリンタ接続ダイアログボックスを表示

ControlService

制御コードをサービスアプリケーションへ送信

 

ConvertSidToStringSid

SID(セキュリティ ID)を、表示や格納、送信に適した文字列へ変換

 

ConvertStringSidToSid

文字列形式の SID(セキュリティ ID)を、有効で機能する SID へ変換

 

ConvertThreadToFiber

現在のスレッドをファイバに変換

 

CopyCursor

カーソルのコピーを作成する

アイコンをカーソルに

CopyEnhMetaFile

拡張メタファイルの内容を、指定されたファイルへコピー

 

CopyFile

ファイルコピー

ファイル検索とコピー

CopyFileEx

既存のファイルを新規ファイルにコピー

 

CopyIcon

カーソルのコピーを作成

マウスカーソルの変更

CopyImage

イメージを拡大縮小してコピーする

BITMAPのクリップボード転送と取り出し

CopyLZFile

COMPRESSて圧縮されたファイル(Windows3.1などMicrosoft製品のセットアップディスク形式)を展開

   

CopyMetaFile

Windows 形式メタファイルの内容を特定のファイルにコピー

 

CopyMemory

ある位置から別の位置にメモリブロックを移動

フォント選択ダイアログの呼び出し

CopyRect

RECT構造体の座標値を別のRECT構造体にコピー

フォーム形状のいろいろ

CopySid

SID(セキュリティID)をバッファへコピー

 

CoTaskMemFree

アイテムIDリストの解放

「フォルダの参照」ダイアログを開く

CountClipboardFormats

クリップボード内のフォーマット数を取得

クリップボード内にあるフォーマットを列挙

CreateBitmap

指定された幅・高さ・色形式を持つビットマップを作成

画像転送

CreateBitmapIndirect

指定された幅、高さ、色形式(カラープレーンと 1 ピクセル当たりの色数)を持つビットマップを作成

 

CreateBrushIndirect

LOGBRUSH構造体を定義して論理ブラシを作成

矩形領域を塗る

CreateCaret

独自のキャレットを作成

カーソル(キャレット)をBitmapで

CreateColorSpace

論理色空間を作成

 

CreateColorTransform

アプリケーションがカラーマネージメントに利用できるカラートランスフォームを作成

 

CreateCompatibleBitmap

指定されたデバイスコンテキストに関連付けられているデバイスと互換性のある、ビットマップを作成

グレースケール変換

CreateCompatibleDC

指定されたデバイスコンテキストに関連するデバイスと互換性のあるメモリデバイスコンテキストを作成

CreateConsoleScreenBuffer

コンソールスクリーンバッファを作成し、そのバッファのハンドルを返す

 

CreateCursor

指定されたサイズ、 ビットパターン及びホットスポットを持つマウスカーソルの作成 (CreateDIBPatternBrushPt 関数を推奨)

カーソルを作成

CreateDC

指定されたデバイスのデバイスコンテキストを、指定された名前で作成

デスクトップに文字列を描画

CreateDesktop

呼び出し側プロセスに関連付けられているウィンドウステーション上に、新しいデスクトップを作成

 

CreateDIBitmap

デバイス独立ビットマップ(DIB)からデバイス依存ビットマップ(DDB)を作成

 

CreateDIBPatternBrush

デバイス独立ビットマップ (DIB) で指定されたパターンをもつ論理ブラシを作成

 

CreateDIBPatternBrushPt

DIBとして定義されたパターンの論理ブラシを作成

スクリーンショットを平行四辺形で表示

CreateDIBSection

アプリケーションから直接書き込むことのできるDIBを作成

デスクトップイメージを転送

CreateDirectory

ディレクトリの新規作成

ファイル検索とコピー

ディレクトリの作成と削除

CreateDirectoryEx

ディレクトリの新規作成

既存の空のディレクトリを削除

ディレクトリの作成と削除

CreateEditableStream

編集可能なストリームを作成

 

CreateEllipticRgn

楕円形のリージョンを作成

拡大鏡(1)拡大鏡(3)

CreateEllipticRgnIndirect

指定の領域をウィンドウ領域として設定

フォーム形状のいろいろ

CreateEnhMetaFile

拡張メタファイルの新規作成

メタファイル(拡張)の作成

CreateEvent

前付きまたは名前なしのイベントオブジェクトを作成または開く

 

CreateFiber

通常はファイバ関数から実行を開始するための準備を行う

 

CreateFile

指定したファイルをオープンし、デバイスハンドルを返す

ファイルサイズの取得

使用できるCOMポートを検索

CreateFileMapping

指定されたファイルに対するファイルマッピングオブジェクトを作成またはオープン

ファイル読込の速度比較

メモリマップドファイルをファイルに書き込む

CreateFont

指定の属性を持つ論理フォントを作成

文字列を描画(T)

CreateFontIndirect

論理フォントを作成

フォントの回転

フォントの描画

CreateFontIndirectEx

ENUMLOGFONTEXDV 構造体で指定されている特性を持つ論理フォントを指定

 

CreateHalftonePalette

指定されたデバイスコンテキストのハーフトーンパレットを作成

 

CreateHardLink

既存ファイルと新規ファイルの間に NTFS ハードリンクを確立する。NTFS ハードリンクは POSIX ハードリンクと類似している

既存と新規のファイルの間にハードリンクを確立

CreateHatchBrush

ハッチパターンの論理ブラシを作成

矩形領域の境界線を描画

CreateIC

指定されたデバイスの情報コンテキストを作成

   

CreateIconFromResourceEx

アイコンを記述しているリソースビットに基づいて、1 個のアイコンまたはカーソル(マウスカーソル)を作成

 

CreateIconIndirect

指定されたICONINFO構造体に基づいて、1個のアイコンまたはカーソル(マウスカーソル)を作成

 

CreateJobObject

ジョブオブジェクトを作成

 

CreateMailslot

メールスロットサーバーがそのメールスロットを操作するために利用できるハンドルを返す

 

CreateMenu

メニューを作成。メニューは初期状態では空であるが、InsertMenuItem、InsertMenuの各関数を使ってメニュー項目を追加または挿入できる

メニューの作成  

CreateMetaFile

メタファイルのデバイスコンテキストを作成

   

CreateMutex

名前付きまたは名前なしのミューテックス(mutually exclusive:相互排他)オブジェクトを作成または開く

二重起動の禁止(U)

CreateNamedPipe

名前付きパイプのインスタンスを作成し、そのインスタンスのハンドルを返す

 

CreatePalette

論理カラーパレットを作成

 

CreatePatternBrush

指定されたビットマップパターンを持つ論理ブラシを作成

ビットマップパターンを持つ論理ブラシを作成

CreatePen

論理ペンを作成

動的スクロールグラフの作成

CreatePenIndirect

LOGPEN構造体を定義して論理ペンを作成

ウィンドウクラス情報取得(U)半完成版?

CreatePipe

匿名パイプの作成

プロセス間の通信(パイプ)

CreatePolygonRgn

多角形のリージョンを作成

拡大鏡(1)拡大鏡(3)

CreatePolyPolygonRgn

複数の多角形を組み合わせて、一つの多角形領域を作成

リージョンデモ

CreatePopupMenu

ポップアップメニューを作成

指定位置にポップアップメニューの作成

CreateProcess

プロセスの起動

プロセス間の通信(パイプ)

プロセスの起動と終了

CreateRectRgn

長方形のリージョンを作成

拡大鏡(1)拡大鏡(3)

矩形領域を塗る

二つの領域を結合し塗りつぶす

領域内の再描画

CreateRectRgnIndirect

矩形領域をRECT構造体に基づいて作成

フォーム形状のいろいろ

CreateRoundRectRgn

角の丸い長方形のリージョンを作成

拡大鏡(1)拡大鏡(3)
リージョン(MAINFORMの角を丸く)

CreateScalableFontResource

スケーラブルフォント用のフォントリソースファイルを作成

 

CreateSemaphore

名前付きまたは名前なしのセマフォオブジェクトを作成または開く

 

CreateService

サービスオブジェクトを作成し、サービス制御マネージャ(Service Control Manager:SCM)の指定されたデータベースに追加

 

CreateSolidBrush

ソリッドカラーで論理ブラシを作成

多角形を塗りつぶす

CreateStatusWindow

ステータスバーを作成

ステータスバーを作成(T)

CreateTimerQueue

タイマのキューを作成

 

CreateTimerQueueTimer

タイマキュータイマを作成

 

CreateToolhelp32Snapshot

プロセスのスナップショットを取得

実行中のプロセスを列挙

CreateUpDownControl

アップダウンコントロールを作成

アップダウンコントロールの作成

CreateWaitableTimer

「待機可能」タイマオブジェクトを作成

一時停止中のウィンドウ再描画

CreateWindow

オーバーラップウィンドウ、ポップアップウィンドウ、子ウィンドウのいずれかを作成

 

CreateWindowEx

ウインドウ(コントロール)を作成

ウインドウ(コントロール)をコードで作成

プログレスバーの色を変える

ListViewをコードで作成

タブコントロールをコードで作成

リストボックスをコードで作成

CreateWindowStation

ウィンドウステーションオブジェクトを作成