DrawIconEx |
Declare Function Api_DrawIconEx& Lib "user32" Alias "DrawIconEx" (ByVal hDC&, ByVal xLeft&, ByVal yTop&, ByVal hIcon&, ByVal cxWidth&, ByVal cyWidth&, ByVal istepIfAniCur&, ByVal hbrFlickerFreeDraw&, ByVal diFlags&) |
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Declare Function DrawIconEx Lib "user32" Alias "DrawIconEx" (ByVal hdc As Long, ByVal xLeft As Long, ByVal yTop As Long, ByVal hIcon As Long, ByVal cxWidth As Long, ByVal cyWidth As Long, ByVal istepIfAniCur As Long, ByVal hbrFlickerFreeDraw As Long, ByVal diFlags As Long) As Long |
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指定されたデバイスコンテキストで 1 個のアイコンまたはカーソル(マウスカーソル)を描画し、指定されたラスタオペレーションを実行し、指定に応じてアイコンまたはカーソルを拡大または縮小する。 |
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パラメータ このパラメータが 0 で、diFlags パラメータで DI_DEFAULTSIZE を指定した場合、この関数は SM_CXICON または SM_CXCURSOR のシステムメトリック値を使って幅を設定する。
このパラメータが 0 で、DI_DEFAULTSIZE が指定されていない場合、リソースの実際の幅を使う。 この関数は SM_CYICON または SM_CYCURSOR のシステムメトリック値を使って高さを設定する。このパラメータが 0 で、
DI_DEFAULTSIZE が指定されていない場合、リソースの実際の高さを使う。 hIcon パラメータがアニメーションカーソルを指定していない場合は、無視される。 アニメーションカーソル(.ani ファイル)は複数のビットマップで作成されているが、各ビットマップをフレームと呼ぶ。
そして、各フレームを識別するために割り当てられている番号(序数)がインデックス番号である。 システムはこのブラシを使って、ちらつきのない描画を実現する。 有効なブラシのハンドルを指定すると、システムは、指定されたブラシと背景色を使ってオフスクリーンビットマップを作成し、 アイコンまたはカーソルをそのビットマップ内に描き、hdc パラメータで指定されたデバイスコンテキストへそのビットマップをコピーする。
hbrFlickerFreeDraw パラメータで NULL を指定すると、システムは、アイコンまたはカーソルをデバイスコンテキストに直接描画する。
この位置は、デバイスコンテキストの現在のマッピングモードに依存する。 |