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DrawEdge

Declare Function Api_DrawEdge& Lib "user32" Alias "DrawEdge" (ByVal hDC&, qrc As RECT, ByVal edge&, ByVal grfFlags&)

Declare Function DrawEdge Lib "user32" Alias "DrawEdge" (ByVal hdc As Long, qrc As RECT, ByVal edge As Long, ByVal grfFlags As Long) As Long

長方形の辺を描画する。辺に立体的な効果を追加できる。

パラメータ
hdc
    デバイスコンテキストのハンドルを指定する。
qrc
    長方形の論理座標を保持する 1 個の RECT 構造体へのポインタを指定する。

    関数から制御が返ると、元の座標が格納されたままである。
edge
    辺の内側と外側の描画方法を指定する。

    内側の境界フラグから 1 つを、外側の境界フラグからもう 1 つを選び、組み合わせて指定する。

    辺の内側の境界を指定するフラグは次のとおり。

    値                                      意味                                 
    BDR_RAISEDINNER 辺の内側を隆起させる。
    BDR_SUNKENINNER 辺の内側を陥没させる。

 
    辺の外側の境界を指定するフラグは次のとおり。

    値                                      意味                                 
    BDR_RAISEDOUTER 辺の外側を隆起させる。
    BDR_SUNKENOUTER 辺の外側を陥没させる。

 

    代わりに、edge パラメータに次のフラグのいずれかを指定することもできる。

    値                            意味                                                                                     
    EDGE_BUMP BDR_RAISEDOUTER と BDR_SUNKENINNER の組み合わせ。
    EDGE_ETCHED BDR_SUNKENOUTER と BDR_RAISEDINNER の組み合わせ。
    EDGE_RAISED BDR_RAISEDOUTER と BDR_RAISEDINNER の組み合わせ。
    EDGE_SUNKEN BDR_SUNKENOUTER と BDR_SUNKENINNER の組み合わせ。

grfFlags
    境界の種類を指定する。次の値の任意の組み合わせを指定する。

    値                                                          意味                                                                                                                 
    BF_ADJUST このフラグをセットすると、qrc パラメータが指す長方形を縮小し、既に描かれていた辺を除外す
る。このフラグをセットしない場合、qrc パラメータが指す長方形に変更を加えない。
    BF_BOTTOM 下辺を描画する。
    BF_BOTTOMLEFT 下辺と左辺を描画。
    BF_BOTTOMRIGHT 下辺と右辺を描画。
    BF_DIAGONAL 対角線を描画。
    BF_DIAGONAL_ENDBOTTOMLEFT 右上隅から左下隅への対角線を描画。
    BF_DIAGONAL_ENDBOTTOMRIGHT 左上隅から右下隅への対角線を描画。
    BF_DIAGONAL_ENDTOPLEFT 右下隅から左上隅への対角線を描画。
    BF_DIAGONAL_ENDTOPRIGHT 左下隅から右上隅への対角線を描画。
    BF_FLAT (凸凹の表現のない)平らな辺を描画。
    BF_LEFT 左辺を描画。
    BF_MIDDLE 長方形の内側を塗りつぶす。
    BF_MONO 立体効果を持たない境界を描画。
    BF_RECT 上下左右の辺を描画。
    BF_RIGHT 右辺を描画。
    BF_SOFT ソフトなデザインのボタンを描画。
    BF_TOP 上辺を描画。
    BF_TOPLEFT 上辺と左辺を描画。
    BF_TOPRIGHT 上辺と右辺を描画。


戻り値
    関数が成功すると、0 以外の値が返る。
    関数が失敗すると、0 が返る。
    Windows NT/2000:拡張エラー情報を取得するには、GetLastError 関数を使う。