<Return[S]><Top>

SelectObject

Declare Function Api_SelectObject& Lib "gdi32" Alias "SelectObject" (ByVal hDC&, ByVal hObject&)

Declare Function SelectObject Lib "gdi32" Alias "SelectObject" (ByVal hdc As Long, ByVal hObject As Long) As Long

指定されたデバイスコンテキストで、指定された 1 個のオブジェクトを選択する。新しいオブジェクトは、同じタイプの以前のオブジェクトを置き換える。

パラメータ
hdc
    デバイスコンテキストのハンドルを指定する。
hgdiobj
    選択対象のオブジェクトのハンドルを指定する。選択対象のオブジェクトは、次の関数のいずれかを使って作成しておかなければならない。

    オブジェクト    

関数                                                                                                                                                     

    ビットマップ

 

 

CreateBitmap、CreateBitmapIndirect、CreateCompatibleBitmap、CreateDIBitmap、CreateDIBSection

(メモリデバイスコンテキストでのみビットマップを選択できる。また、一度に1つのデバイスコンテキストでのみ選択でき

る。)

    ブラシ

 

CreateBrushIndirect、CreateDIBPatternBrush、CreateDIBPatternBrushPt、CreateHatchBrush、

CreatePatternBrush、CreateSolidBrush

    フォント

CreateFont、CreateFontIndirect

    ペン

CreatePen、CreatePenIndirect

    リージョン

 

CombineRgn、CreateEllipticRgn、CreateEllipticRgnIndirect、CreatePolygonRgn、CreateRectRgn、

CreateRectRgnIndirect


戻り値
    リージョン以外のオブジェクトを指定した場合に関数が成功すると、置き換えが発生する前のオブジェクトのハンドルが返る。

    リージョンを指定した場合に関数が成功すると、次の値のいずれかが返る。

    値                             

意味                                                      

    SIMPLEREGION

リージョンは単一の長方形。

    COMPLEXREGION

リージョンは単一の長方形よりも複雑な形。

    NULLREGION

リージョンは空。