ReadConsole |
Declare Function Api_ReadConsole& Lib "kernel32" Alias "ReadConsoleA" (ByVal hConsoleInput&, ByVal lpBuffer$, ByVal nNumberOfCharsToRead&, lpNumberOfCharsRead&, lpReserved As Any) |
Declare Function ReadConsole Lib "kernel32" Alias "ReadConsoleA" (ByVal hConsoleInput As Long, ByVal lpBuffer As String, ByVal nNumberOfCharsToRead As Long, lpNumberOfCharsRead As Long, lpReserved As Any) As Long |
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コンソール入力バッファから文字入力を読み取り、読み取った文字をバッファから削除する。 |
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パラメータ
lpBuffer が指すバッファのサイズは少なくとも nNumberOfCharsToRead * sizeof(TCHAR)にする。 は Unicode(ワイド文字)と ANSI モードのどちらのモードでも読み取りが可能である。アプリケーションで両方のモードと互換性のある入力元 を 1 セットだけ保持したい場合は、ReadFile 関数ではなく ReadConsole 関数を使う。ReadConsole 関数に渡すことができるのは、コンソー ル入力バッファのハンドルだけである。ReadFile 関数には他のハンドル(ファイルやパイプなど)も渡すことができる。ReadConsole 関数は、コ
ンソールハンドル以外にリダイレクトされている標準ハンドルを渡すと失敗する。
取得と設定は、それぞれ GetConsoleMode 関数と SetConsoleMode 関数を使って行う。
る。キーボード以外の入力イベントを読み取るには、ReadConsoleInput 関数を使う必要がある。 のコードページは、既定値でシステムの OEM コードページに初期設定される。コンソールのコードページを変更するには、SetConsoleCP 関 数、SetConsoleOutputCP 関数、 chcp コマンド、mode con cp select= コマンドのいずれかを使う。 |