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GradientFill

Declare Function Api_GradientFill& Lib "msimg32" Alias "GradientFill" (ByVal hDC&, pVertex As TRIVERTEX, ByVal dwNumVertex&, pMesh As GRADIENT_TRIANGLE, ByVal dwNumMesh&, ByVal dwMode&)

Declare Function GradientFill Lib "msimg32" (ByVal hdc As Long, pVertex As TRIVERTEX, ByVal dwNumVertex As Long, pMesh As GRADIENT_RECT, ByVal dwNumMesh As Long, ByVal dwMode As Long) As Long

長方形と三角形を塗りつぶす。

パラメータ
hdc
    送信先のデバイスコンテキストのハンドルを指定する。
pVertex
    三角形の頂点を定義する、各 TRIVERTEX 構造体の配列へのポインタを指定する。
dwNumVertex
    頂点の数を指定する。
pMesh
    三角形モードでは、GRADIENT_TRIANGLE 構造体の配列を指定する。

    長方形モードでは、GRADIENT_RECT 構造体の配列を指定する。
dwNumMesh
    pMesh パラメータの要素 (三角形または長方形) 数を指定する。
dwMode
    塗りつぶしモードを指定する。

    このパラメータには、次のいずれかの値を指定する。

    値                                            

意味                                                                                                                           

    GRADIENT_FILL_RECT_H

 

2 つの端点で長方形を表現する。長方形の左右の辺には定数カラー (TRIVERTEX 構造体で指定さ

れる) を定義する。GDI は左辺から右辺までの領域に色を挿入して塗りつぶす。

    GRADIENT_FILL_RECT_V

 

2 つの端点で長方形を表現する。長方形の上下の辺には定数カラー (TRIVERTEX 構造体で指定さ

れる) を定義する。GDI は上辺から下辺までの領域に色を挿入し塗りつぶす。

    GRADIENT_FILL_TRIANGLE

 

 

 

TRIVERTEX 構造体の配列が、個別の三角形を表す配列インデックスリストとともに GDI に渡される。GDI は、三角形の頂点間で直線補間を行い、線内の領域を塗りつぶす。描画は、24 ビット

/ピクセルモードまたは 32 ビット/ピクセルモードで直接行う。ディザリングは、16 ビット、8 ビット、4 ビッ

ト、および 1 ビット/ピクセルモードで行う。


戻り値
    関数が成功すると、TRUE が返る。
    関数が失敗すると、FALSE が返る。拡張エラー情報を取得するには、GetLastError 関数を使う。