OLE |
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複合文書 |
Windowsアプリケーションのデータを含むファイル |
クライアント |
複合文書を扱うアプリケーション |
サーバ |
クライアントのデータを受け取り、編集又は再生をするアプリケーション。Basicでは、サーバのアプリケーションを作成することはできません。 |
OLEオブジェクト |
サーバ名とデータの組み合わせ。単にオブジェクトともいう。 |
アイテム |
OLEオブジェクトと同じ。オブジェクトという言葉は一般的に使われているので、区別するために、ここではアイテムと呼ぶ。 |
埋め込みアイテム |
データがクライアントの複合文書中に存在するアイテムのこと。 |
リンクアイテム |
クライアントの複合文書中にデータがなく、データの場所(リンク情報)が記憶されている。リンクアイテムのデータを変更した場合は、リンクしている全てのアプリケーションに変更が通知される。 |
OLEクライアントコントロールの設定 |
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複合文書 |
OLEクライアントコントロールに対し、SetClientDoc 命令で設定する。 |
クラス |
アイテムを編集又は再生をするためのサーバ。SetClass命令で設定する。 |
プロトコル |
アイテムを編集又は再生するための規則。SetProtocol命令で設定する。 |
動詞 |
サーバからアイテムへの操作。SetVerb命令に番号で指定する。番号による動作はサーバによって決定される。アイテムの編集と再生をサポートするようなサーバに対して有効。 |
アイテム操作 |
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新規作成 |
クラスによるサーバを起動し、新規にアイテムを作成する。CreateNew 命令を使用する。 |
アクティブ化 |
既にアイテムがあれば動詞が実行される。Activate 命令を使用する。 |
クリップボードからの埋め込みアイテムの作成 |
クリップボードからの埋め込みアイテムを作成する。Paste 命令を使用する。 |
クリップボードからのリンクアイテムの作成 |
クリップボードからのリンクアイテムを作成する。PasteLink 命令を使用する。 |
ファイルからの埋め込みアイテムの作成 |
ファイルをひな型として埋め込みアイテムを作成する。 |
ファイルからリンクアイテムを作成 |
ファイルからリンクアイテムを作成する。CreateLinkFromFile 命令を使用する。 |
ファイルにアイテムのデータを保存 |
ファイルにアイテムのデータを保存する。WriteItem 命令を使用する。 |
ファイルにアイテムのデータを読み込んでアイテムを作成 |
ファイルからデータを読み込んでアイテムデータを作成する。ReadItem 命令を使用する。 |
アイテムを削除する |
DeleteItem 命令を使用する。 |
アイテムを描画する |
アイテムをOLEクライアントコントロール以外に描画する。DrawItem 命令を使用する。 |
・富士通株式会社F-BASIC V6.3 リファレンスマニュアルより抜粋