モザイク(T)         <TOP>


CreateBrushIndirect LOGBRUSH構造体を定義して論理ブラシを作成
SetRect RECT構造体の値を設定
FillRect ブラシで矩形領域を塗りつぶす
DeleteObject オブジェクトを削除
GetDC デバイスコンテキストのハンドルを取得
ReleaseDC デバイスコンテキストを解放
 

本来は、モザイクサイズの2乗に当たる各ポイントの色を取得しそれらの平均値を設定するのですが、面倒なので(^^;)最初のポイントの色のみを、取得設定しています。

参照

モザイク(U)

モザイク(V)

モザイク(W)

 

'================================================================
'= モザイク(T)
'=    (Mosaic.bas)
'================================================================
#include "Windows.bi"

Type LOGBRUSH
    lbStyle As Long
    lbColor As Long
    lbHatch As Long
End Type

Type RECT
    Left   As Long
    Top    As Long
    Right  As Long
    Bottom As Long
End Type

Type sColor
    r As Byte
    g As Byte
    b As Byte
End Type

' LOGBRUSH構造体を定義して論理ブラシを作成
Declare Function Api_CreateBrushIndirect& Lib "gdi32" Alias "CreateBrushIndirect" (lpLogBrush As LOGBRUSH)

' RECT構造体の値を設定
Declare Function Api_SetRect& Lib "user32" Alias "SetRect" (lpRect As RECT, ByVal X1&, ByVal Y1&, ByVal X2&, ByVal Y2&)

' ブラシで矩形領域を塗りつぶす
Declare Function Api_FillRect& Lib "user32" Alias "FillRect" (ByVal hDC&, ByRef r As RECT, ByVal hBrush&)

' ペン、ブラシ、フォント、ビットマップ、リージョン、パレットのいずれかの論理オブジェクトを削除し、そのオブジェクトに関連付けられていたすべてのシステムリソースを解放。オブジェクトを削除した後は、指定されたハンドルは無効になる
Declare Function Api_DeleteObject& Lib "gdi32" Alias "DeleteObject" (ByVal hObject&)

' 指定されたウィンドウのクライアント領域または画面全体を表すディスプレイデバイスコンテキストのハンドルを取得
Declare Function Api_GetDC& Lib "user32" Alias "GetDC" (ByVal hWnd&)

' デバイスコンテキストを解放
Declare Function Api_ReleaseDC& Lib "user32" Alias "ReleaseDC" (ByVal hWnd&, ByVal hDC&)

#define BS_SOLID 0                      'ソリッドブラシ

Var Shared Text1 As Object
Var Shared Edit1 As Object
Var Shared Button1 As Object
Var Shared Picture1 As Object
Var Shared Picture2 As Object
Var Shared Bitmap As Object

Text1.Attach GetDlgItem("Text1") : Text1.SetFontSize 14
Edit1.Attach GetDlgItem("Edit1") : Edit1.SetFontSize 14
Button1.Attach GetDlgItem("Button1") : Button1.SetFontSize 14
Picture1.Attach GetDlgItem("Picture1")
Picture2.Attach GetDlgItem("Picture2")
BitmapObject Bitmap

'================================================================
'=
'================================================================
Declare Sub MainForm_Start edecl ()
Sub MainForm_Start()
    Bitmap.LoadFile "flower.bmp"
    Picture1.DrawBitmap Bitmap, 0, 0
    Bitmap.DeleteObject
End Sub

'================================================================
'=
'================================================================
Declare Sub Button1_on edecl ()
Sub Button1_on()
    Var hDC As Long
    Var lb As LOGBRUSH
    Var rct As RECT
    Var col As sColor
    Var hBrush As Long
    Var Size As Long
    Var x As Long
    Var y As Long
    Var Ret As Long

    'デバイスコンテキストのハンドルを取得
    hDC = Api_GetDC(Picture2.GethWnd)

    Size = Val(Edit1.GetWindowText)

    Picture2.Cls

    '変換する画像の位置の色を取得
    For x = 0 To Picture1.GetWidth - 1 Step Size
        For y = 0 To Picture1.GetHeight - 1 Step Size
            col.r = (Picture1.GetPixel(x, y) And &HFF)
            col.g = ((Picture1.GetPixel(x, y) \ &H100) And &HFF)
            col.b = ((Picture1.GetPixel(x, y) \ &H10000) And &HFF)

            '取得した色を設定
            lb.lbStyle = BS_SOLID
            lb.lbColor = RGB(col.r, col.g, col.b)

            'ブラシを作成
            hBrush = Api_CreateBrushIndirect(lb)

            'RECT構造体に値を設定
            Ret = Api_SetRect(rct, x, y, x + Size, y + Size)

            '矩形領域をブラシで塗りつぶす
            Ret = Api_FillRect(hDC, rct, hBrush)

            'オブジェクトを削除
            Ret = Api_DeleteObject(hBrush)

            CallEvent
        Next
    Next

    'デバイスコンテキストを解放
    Ret = Api_ReleaseDC(Picture2.GethWnd, hDC)
End Sub

'================================================================
'=
'================================================================
While 1
    WaitEvent
Wend
Stop
End